SSブログ

感謝。 [Food]


時々、ふと
自分が生かされていることに気付く。

普段は何にも感じないのに。

自分の今の状況を再確認する中で、
大事なコトを再認識する。

 
昨日のBijoux
一日ぼーっとして過ごしたので、
の8時過ぎまでご飯を食べるの忘れてた。

親に電話でそぉ話したら、
「ちゃんと喰いに行け!」
と、すんごく怒られた。

で、渋々、雪が舞う中、
てくてく。。。

デニさんの恋敵のトコへ。


昨日↓初めての食事(違)

空きっ腹にビールが沁みた。

   

      季節の松花堂弁当。



     色々もりもり&いくらごはん。


コレ食べながら、
色んなコトを考えた。


海老や鮭やワカサギを釣った漁師さん。

お米やお野菜を作ったお百姓さん。

お椀や器やお箸を作った人。

お茶を入れてくれた人。

注文を聞いてくれた人。

このお料理を作ってくれた人。

このお料理を持ってきてくれた人。

そーいう人たちが居てくれるから、
コレが食べられるんだなぁ。。。とか。

ご飯食べれなくて死んでいく人も
沢山いるんだよなぁ。。。とか。

そんなコトを考えながら、食べた。


もともと
食べるコトに興味がなぃBijoux

お腹が空き過ぎたら、
もぉどぉでもよくなって、
丸一日何もたべなぃコトもある。

でも、それだと身体を壊すので、
仕方なく何かを口にする。

でも、
食べたぃ物がなぃなんて、
何も食べたくなぃなんて、
贅沢な悩み。

自分が健康であるコトに。

今の自分の生活が
沢山の人に支えられて
存在しているというコトに。

たまには感謝しなくちゃね。


明日の朝。
ちゃんと目が覚める。

そんな保証はどこにもなぃ。

今まで、
自分が生きてこれたのは、
生かされてきたから。

これから
どれだけ生きられるかなんて
わからなぃ。

でも、
まだ生かされている。

だから、たまには、
ちゃんと色んな大切なことを
思い出さなくちゃ。

そして
感謝しなくちゃ。


そんなコトを考えた土曜日。

レジのお釣り。
26円。

レジ横の
ユニセフ募金箱への
ちょっぴりの気持ち。

色んなコトへの
感謝の気持ち

みなさまもポチッと感謝? → 



おまけ。

   最近買ったモノ。

                 敢えて、12桁を選択(笑)

Bijoux、しばらく、コレ使って試験準備に没頭ー♪
 


nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 29

人魚姫

そうね・・・
「生かされてここにいる」と思える人は尊いね。
そして謙虚だと思う。
またまたBijouxさんに学びました。
ありがとう。
あ,昨日もありがとう。
嬉しかった。
お勉強,しっかりね♪
応援してるよ。
by 人魚姫 (2008-02-17 05:10) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
お料理作った人やお魚を釣った人などに優しい心遣いですね。偉い!
そんなら自分で作れ~~~!” と お母さんが言ってます。笑
by お散歩爺 (2008-02-17 06:52) 

自分の存在を見つめるって、崇高な行為ですね。
明日からもまた頑張りましょう!(o^^o)
by (2008-02-17 07:19) 

けったま

命の事をよく考えたのは中学生くらいの事だった・・
命は大切にしなくちゃね。
首都圏では昨年末から1か月以上
毎日どこかで1件以上の人身事故がありました。
自分の命、大切にして欲しかった
by けったま (2008-02-17 08:44) 

mami

おはようございます。
全ての生き物に「命」がある事、もっと真剣に考えてみるのも
必要ですね!
毎日の無事を、亡くなった命達に感謝しています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2008-02-17 09:45) 

そうそう、いろんな方たちがいるからこそ
日々の食事が味わえる訳なんですよね!

松花堂弁当・・・おいしそう♪
by (2008-02-17 10:48) 

HAL

自炊しないの??
by HAL (2008-02-17 11:45) 

knacke

試験準備なの?
栄養いっぱいつけて、しっかりー♡
by knacke (2008-02-17 12:03) 

cloud9

同じく食べるコトにあまり興味がないのです^^;
でも、食べないと死んじゃうしね。。。
でも、食べれると言う事は幸せな事なんだよねぇ〜、としみじみ。
by cloud9 (2008-02-17 12:53) 

Bijoux

>みなさま。
nice&コメントありがとぉございまーっす。

>xml_xslさん。
ポチッとniceをどぉもです♪

>人魚姫姉さま。
いぇいぇ。こちらこそ昨日は有難うございましたぁ。
お姉さまの元気を分けて頂いたので、
また頑張れそうです。。。と言いつつ、
ソネッ歩して現実逃避ー。
あぁ、あと講義CD4枚。
今日中に聞かなくちゃぁぁぁぁぁ(嘆)

>旅爺さん。
そぉそぉ。Bijoux、心優しぃ乙女ですから?(笑)
あ。うちのマミーは、Bijouxが料理しなくても
全く怒りません。完全に諦めてます(爆)

>にの♪さん。
崇高な行為。。。確かにそうですね。
外界と自分の存在を認識するコトって
たまには必要だと思います^^
はぃ。元気に気分上々で頑張ります♪

>けったまさん。
命は大切。
自分のためにも、
自分を愛してくれている人たちのためにも、
大切にしなくちゃいけませんね^^

>mamiさん。
何もない平凡な一日。
無事に床につける夜。
それが一番幸せなコトって、
気付くと自分は結構幸せだなって
思えてきますねぇ。

>ながつきさん。
そぉそぉ。こーしてブログしてる時も、
PC作ってくれた人とか、
ブログ開発した人とか、
ネットのプロバイダーで働く人とか。
色んな人のお世話になってるの。
で、松花堂弁当が美味ければ問題なーし!(違)

>takemoviesさん。
ポチッとniceをどぉもです♪

>HALさん。
えぇ。Bijoux、100%外食人間ですから(笑)

>きむたこさん。
そなの。
試験。来週末なのょねぇ。
課題、あと半分残ってるのに。。。(汗)

>たねさん。
ポチッとniceをどぉもです♪

>cloud9さん。
あは。仲間が居たぁ♪
そそそ。でも、食べないと死んじゃうの。
最近、Bijouxの食に対する無頓着さを
心配した友人達から、食べるの面倒な時でも、
プロテイン&青汁パウダー&豆乳を
カシャカシャしたのくらぃは飲みなさぃ!
って教育的指導を受けました(爆)
by Bijoux (2008-02-17 13:43) 

りぃざひめ

うわお。
デニさんの割引券送らないといけないですね。
ビールが安くなる券があるのだけど自分で運転すると飲めないのが痛い(゜дÅ)ホロリ

ちゃんと食べてくださいよー。人のこと言えないけど。
by りぃざひめ (2008-02-17 16:35) 

わたしのことも考えてください
by (2008-02-17 18:06) 

ゆっきぃ

食べるのがメインのワタシには考えられん。。。
ちゃんと食べてね。
口からちゃんと摂取しないと、お肌に響くよ。
サプリや栄養だけじゃダメなんだからー。
また、試験?!
すごいな、Bijouxしゃん。。。尊敬する。。。
by ゆっきぃ (2008-02-17 18:41) 

水郷もあまり食べることに執着しませんが、よく考えると生きていくためには、とても大事な事なのですよね。。
by (2008-02-18 08:20) 

笙野みかげ

一瞬「かんたん脱税計算」に見えた。もうダメだ、自分・・・
そりゃそうと、デニーズに食べに行くと、イチゴミルクだのミルフィーユガレットだのに目が奪われて食事になりません。どうすればいいのでしょう?
by 笙野みかげ (2008-02-18 13:40) 

のはらしんのすけ

私はたまに……わざと食事抜きの日があったりしますの
食べ過ぎた次の日とか……戒めで(^_-;)ございます
by のはらしんのすけ (2008-02-18 19:34) 

留守中の御訪問、有難う御座いました。無事に帰ってしまいました。
by (2008-02-18 22:15) 

おーキヤノンじゃないですか・
by (2008-02-18 22:24) 

kaoru

こんばんは。試験なんですね。
頑張り屋さんで凄いですね。
しっかり食べて栄養を付けて
お体にお気をつけて頑張って下さいね!
by kaoru (2008-02-18 22:36) 

nico

食べたくないなんてぜいたくな悩み~。
じゃないな。
やっぱ食べられるぜいたくを味わわなければネ。
ワタシはそりゃもー…
by nico (2008-02-19 01:01) 

ベアトラック

結果的には、色々なことをじっくりと考えることが出来た、良い一日になりましたね。しっかり食べて、心にも体にも栄養と元気をつけて、毎日を頑張って下さい。(と、自分にも言い聞かせつつ・・・笑)
by ベアトラック (2008-02-19 06:37) 

oke

きっかけを逃して、食べたいのに食べれなかった・・・というのは良くあるけど、
さすがに「忘れてた」って事は無いナァ。(^_^;)
感謝の気持ちは大切だけど、
「誰かに生かされてる」って考えると、なんだか寂しい気がするのはオレだけ?
「生産と消費」・・・「需要と供給」・・・「もちつもたれつ」・・・「ギヴアンドテイク」・・・
感謝してる一方で、その人も別の所から感謝されていたり・・・
そんな風に、全部が丸~く繋がってくれたら、平和なんだろうナァ。

「生かされてる」というのは、「地球」に対して思うべきな気がしないでもない・・・(笑)
by oke (2008-02-23 13:05) 

食べないと元気でないよね。ユニセフ募金で心も元気に。
by (2008-02-23 14:09) 

ROSA

試験終わりましたか?
あれ・・・先週だったか。
by ROSA (2008-02-23 16:39) 

魔女

そっか。食に欲がないのね。
すっげーまずいのと、すっげーうまいのを交互に食い続けてみたら
そのうちおいしいものが食べたくなるとか。どう??
by 魔女 (2008-02-28 20:29) 

aloeDog

食べる事に興味がないなんて!!!
アロエと1週間暮らしてみたら、びびりますよ!

「感謝の気持ち」忘れがちですよね。。
1日を何事もなく過ごせることに、
感謝していかないといけないですね〜。
by aloeDog (2008-03-02 15:54) 

人魚姫

お誕生日おめでとう♪
良いことがたくさんある一年でありますように☆
by 人魚姫 (2008-03-07 20:30) 

たろう

ボクは食べることに興味がありすぎるな~・・・。
by たろう (2008-03-11 07:17) 

Bijoux

>みなさま。
すーっかり遅くなってしまぃましたが、
コメント&niceありがとぉございます♪

>ROSAしゃん。
あぁ。。。デニさんのビール割引券。
Bijouxも持ってましたが、
禁酒中だったため結局使えず。。。(泣)
そそそ。お互いしーかり食べましょぉね^^

>カイトさん。
えぇ。もちろん「24-7」考えてますわ♪(謎)

>ゆっきぃしゃん。
あは。やぱしサプリだけじゃだめ?(笑)
大丈夫。健康を害さない程度には食べてます^^
ご心配ありがちゅ☆

>水郷さん。
そぉなんですょねぇ。
生きるとか、食べるとか、たまーに
結構大変なコトなんだ。。。と思います^^;

>みかげさん。
うはは。脱税ー♪(したーぃ!!!笑)
あ。デニさんでねぇ、そーいうスイーツに
目がいっちゃぅ時は。。。朝でも昼でも夜でも
Bijouxは、とりあえず食べるコトにしてます(笑)

>のはしんさん。
戒めですか。。。^^
戒めしなくても、Bijoux食べ過ぎた翌日は、
ご飯食べれません。。。(胃弱すぎ。笑)

>STEALTHさん。
無事ご帰還おめでとぉございます。

>こうちゃん。
そそそ。キャノンでございます(笑)

>kaoruさん。
いぇいぇ。あんまり頑張り屋さんじゃなぃんですょ。
そのくせ、資格マニアだったり。。。(笑)
はぃ。ちゃんとご飯食べます^^

>nicoさん。
そっか。食べられる贅沢かぁ。。。
ふむ。Bijouxもちょっと頑張ってみょーかなぁ♪
(って、何を?笑)

>ベアトラックさん。
たまには、色々ゆーっくり考える時間も必要ですね^^
ベアトラックさんもお身体にはくれぐれも
お気をつけくださぃ☆

>okeさん。
食べるの忘れてて思い出したときは、
ちょっと損した気分になるの。
あー。しまった。ご飯食べる時間作らなきゃ。。。って。

生かしてくれてるのは、地球であり、宇宙であり。。。
でも、自分もその宇宙の一部なんだょー。。。
なーんて言ってるのは、般若心経の教えでしたっけ?

>まーさん。
はぃ。しっかり食べて元気に頑張ります^^
ユニセフ。
マンスリーサポーターになろぉか悩み中。。。(笑)

>ROSAしゃん。
えぇ。すんごく前に終わっちゃっぃました。
って、このコメレス書くのが遅すぎたな。(失礼。笑)

>マジョリカ。
すんごくマズイの食べちゃうと、
きっと益々食欲減退で逆効果かも(笑)

>アロエちゃん。
そぉ言えば、大食漢でしたね^^?
食欲があるのは、とってもイイこと。
しっかり食べて、早く絶好調になれるとイイね☆

>人魚姫姉さま。
お誕生日コメントありがとぉございます^^
今年も良いこと沢山だとイイな♪

>たろうさん。
でも、そこがたろうさんの魅力だょ^^?

>Lokiさん&shop-u3さん&れのちゃん&こはるさん&
にこちゃん&たろちぅさん&樹音さん&すずめさん。
niceをポチポチポチポチポチポチポチポチッと
ありがとぉございました☆
by Bijoux (2008-03-17 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約束。こめすた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。