SSブログ

☆Bijoux取扱説明書☆ [妄想倶楽部]


Bijouxは、言うなればである。
しかも、とっても気分屋ワガママネコ

でも、そんな気難しぃBijoux上手に取り扱える人たちが
世の中には少数ではあるが存在する。

その人たちの名は、Bijouxマスター
。。。



             ☆Bijoux取扱説明書☆

        

☆Bijouxは、責められるのが嫌いである。
例えば、Bijouxが何か悪いコトをした時。
そのコトを責めると。。。

Bijouxは聞こえないフリをする。
Bijouxは目を全く合わせようとしない。

かと言って、自分が悪いコトをしたと思っていないわけではない。
ちゃんと、悪かったなぁ。。。と反省しているのである。
でも、責められると素直にごめんなさいと言えなくなるのだ。
だから、そんな時は、責め続けるのではなく、
Bijouxの様子を観察し、反省しているか確認するだけでイイ。
そうすれば、Bijouxはちゃんと「ごめんなさい」と言えるのである。

☆Bijouxは食べるコトが嫌いである。
これは、Bijouxが食べ物が嫌いという意味ではない。
ただ基本的に、Bijouxは食べなくてイイなら食べたくないと思っているのだ。
だから、Bijouxを一人にしておくと、ろくなことをしない。
朝、昼。。。たまに夜も食べ忘れる。
でも、誰かと一緒のとき。Bijouxは喜んで食べ物を口にする。
食べ物が美味しぃからだけでなく、誰かと一緒なのが嬉しぃのだ。
それが大好きなBijouxマスターと一緒ならなおのこと。
でも、調子に乗って食べ過ぎて、よくお腹を壊すので、注意が必要である。

☆Bijouxが怒っているように見えるとき。
元来、Bijouxは、あまり怒らない。
怒っているように見えても、単に機嫌が悪いか、
真顔で冗談を言っているだけである。
でも、Bijouxが本気で怒ったとき。
それは、普段のBijouxとは比べ物にならないくらい、すさまじぃ。
体全体の血の気が引き、指先まで冷え、震えがくる。
Bijouxは、売られた喧嘩は、相手が誰であろうと必ず買う。
そして、その勢いは、相手が降参するまで決して止まらない。

☆Bijouxが攻撃的な時にすべきコト。
Bijouxが攻撃的になるのには、必ず理由がある。
上述の通り、Bijouxはあまり本気で怒らないのであるが、
体制が自分に不利な場合、あるいは、自分が傷つきたくない場合に
単に小動物のそれと同じく、虚勢を張っているだけなのである。
そんな時にすべきコト。
それは、ただBijouxに優しく接する。それだけでイイ。
攻撃的なコトを「責める」のではなく、ただ優しく接しさえすれば、
Bijouxはとても従順になる。
でも、あまりに優しくしすぎると、Bijouxは泣き出してしまう。
殊に、上級Bijouxマスターは、それに遭遇する可能性が非常に高い。

☆Bijouxが黙ってしまったとき。
Bijoux
は、たまに無口になる。
どうかしたのかと尋ねても、「何でもない」と答える。
でも、それは大抵の場合、である。
そんな時、Bijouxが何を考えているのかを知るには、コツがある。
根気よく、優しく、尋ねるコト。
Bijouxマスターになら、Bijouxはちゃんと話すのである。

ただ、例外的に「何でもない」と答えても、本当に何でもないときがある。
その時は、単にBijouxが疲れているか、眠いだけなので、
そのまま放って置いておいても大丈夫である。
。。。が、機嫌が悪くなる可能性が高いので、注意が必要である。

☆Bijouxは否定されることが嫌いである。
Bijouxは、とにかく否定されるコトを嫌う。
仮に、Bijouxが明らかに間違っていたとしても、決して否定してはいけない。
うっかり否定すると、上述のようにBijouxは非常に攻撃的になるのである。
では、どうすればいいのか。
そんな時は、否定するのではなく、叱ればイイ。
きちんと理由を示して叱れば、Bijouxは非を認めるのである。

☆Bijouxに嫌われていると感じたとき。
大抵の場合、それは単なる思い過ごしである。
何故なら、Bijouxは嫌いな人間には決して近づかないから。
もし、Bijouxが半径1m以内に常にいるのなら、
それはBijouxに気に入られているというコトである。
そして、もし、Bijouxがスキンシップを図るのなら、
それはBijouxがその人のコトを大好きだというコトである。

☆Bijouxは人ごみが苦手である。
Bijoux
は周りに誰かがいるとなかなか素になれない。
Bijouxが本来の穏やかなBijouxに戻るには、
そして、素直に人と話すためには、
喧騒から離れる必要がある。
そのための場所なら、どこだって構わない。
ただゆっくりと、落ち着いて一緒に話せる場所が必要だっただけ。
一晩くらい寝なくても、お互いのコトをゆっくり話す時間が欲しかっただけ。
そのコトをきちんと説明して誤解を解くのは、疲れと悲しみでいっぱいの
Bijouxには難しくて、それを認めるほうが遥に楽だった。ただそれだけ。
でも、どちらに解釈されても全然構わない、というのも事実。


☆Bijouxには根気がない。

例えば、Bijouxは待つのが嫌いである。
2ヶ月待った上、さらに1ヶ月待つ。
そんなことは、Bijouxにとっては単なる拷問である。
とにかく即決を求める性分である。
だから、よく人にもそれを求めては失敗をする。
相手が時間を欲している場合。
Bijouxも十分にそのコトを理解している。
ただ、その時間の重圧に耐える自信と根気がないから、
自分から全てを投げ出すのである。
そして必ずといってイイほど、Bijouxはそのコトを後悔をする。
しかし、覆水盆に返らず。
相手がそんな身勝手なBijouxを許し、再度受け入れて、
Bijouxマスターになってくれない限り、
Bijouxは、とても大好きで大切な人を失ってしまうのである。
都合がイイことだと、Bijouxにもちゃんとわかっている。
それでも、その人が誰よりも自分に対して寛容であってくれるコトを
Bijouxは祈るのである。

ちなみにBijouxは、大半のBijouxマスターたちと
過去に一度はぶつかっている。
たまに全くぶつからずしてBijouxマスターとなった人もいるが、
その人たちは初めからBijoux本質を見抜き、
Bijouxの全てを受け入れてくれた人たちである。

ごく少数存在する上級Bijouxマスターの中に、
Bijouxと初めて会ったその日に、
今以上に気まぐれでワガママだったBijouxに、
ある約束をさせた人がいる。

「たとえ何があっても、どんな理由でケンカをしたとしても、
翌日には必ず仲直りするコト。」

その人の予想通り、その後 Bijouxは、その人と一度激しくぶつかった。
でも、初めて会った日にした「その約束が2人の仲を確実に守った。

あれから20年。未だにその人は完璧Bijouxマスターである。

ありがとう、海さん。


 


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 19

pokkotun

Bijouxの素顔をみっけ(o´艸`)自分と照らし合わせてみたり
周りの人と照らし合わせてみたり
こんなに ちゃんと自分をアピールできる Bijouxさんは
とっても素直な人なんだ(´∀`)ノ 自分の中には
色んな自分が居るんだよね~♪
by pokkotun (2007-11-21 13:34) 

はにぃ

こ、こんなところにも取扱説明書が・・・。
でも おっとの取説とは ずいぶん違うなぁ∵ゞ(´ε`@)ブ!!
by はにぃ (2007-11-21 14:55) 

kaoru

こんばんは。
BijouxさんもBijouxマスターさんも
とーっても素敵で素晴らしいですね♡
by kaoru (2007-11-21 19:34) 

けったま

Bijouxマスターの道は遠そうだ
でもBijouxさんって甘えんぼって感じなんだけどなぁ
by けったま (2007-11-21 21:52) 

人魚姫

おこんばんは。
わかるわぁ~・・・とても。
Bijouxさんと私は、似ている所がたくさんあるみたい。
驚くほどに・・・ね。
今、彼にもそんな風な態度をとってしまうの。
素直じゃない私です。
でも彼は大人なので、こんな私をゆったり受け止めて下さるわ。
私はそれがたまらなく嬉しい。
肯定してくれる人がいるって素敵なことね。
大切にしたいわ。
ズタズタに引き裂かれた私の心を上手に治してくれている彼の存在を。
by 人魚姫 (2007-11-21 21:57) 

nico

マスターへの道は厳しいのぉ。
ワタシも早くnicoマスターを見つけなくっちゃ。
by nico (2007-11-21 21:58) 

oke

ネコ・・・近付くと逃げられちゃうんだよナァ・・・
そんなオレにはマスターへの道は・・・険しいナァ。(^_^;)
by oke (2007-11-22 00:04) 

ゆっきぃ

犬派のワタシにマスターへの道は遠いのかしらー。
でも、昨日会社の子に猫みたいだと言われたよ。
動きが(笑)。
誰かと一緒に食べるご飯は美味しいよね(^^)
マスターとならなおさらだね♪♪
by ゆっきぃ (2007-11-22 07:13) 

たろちぅ

Bijouxマスター(゜ロ゜)
夜12時すぎに水を与えてはならない、とかもある?
うーむ。いつか、いつかなれるだろうか(・_・)
by たろちぅ (2007-11-22 13:47) 

のはらしんのすけ

うむ……勉強に(^ー^;)なります
by のはらしんのすけ (2007-11-22 14:28) 

何事も極めるのはムズカシイな~。。。
by (2007-11-22 15:05) 

ネコと一緒に寝る私には、納得できるとこが沢山かな。
ちなみに私のマスターは私、かな。

第2位は・・・・今はまだ公表できない(笑)
by (2007-11-23 10:25) 

笙野みかげ

猫がニャアと鳴くだけでなにもかも許しちゃう。生まれ変わったら一度は猫になりたいと本気で思ってる私^^;
Bijouxさんは心を許した相手にはおもいきり甘えちゃったりするのかな(*бーб*)
by 笙野みかげ (2007-11-23 13:33) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・Bijoux・・・餌食べるか?
by れの (2007-11-24 17:58) 

こんなにしっかりした文章で、ご自身の説明書を書かれたのに
感心しました!
私じゃ無理じゃろうな・・・(大汗)
by (2007-11-24 21:31) 

Bijoux

>みなさま。nice&コメントありがとぉございまっす^^
Bijouxの取説。。。カテゴリーは妄想倶楽部ですから。ね?(笑)

>pokkotunさん。
素直なんだか、よく解かりませんが。。。
アピールはしまくります!(笑)

>はにぃさん。
最初、ニンプゥに気を取られて、取説に気付かず。。。
すんごぃ愛情タップリーな取説。読破せねばー♪

>kaoruさん。
あは。Bijouxは素晴らしくないけど、
Bijouxマスターたちは、それはもぉ、心の広ーぃ
人間ができた人たちです(爆)

>けったまさん。
あ。近い近い。基本的にBijouxが気に入れば、
その人はBijouxマスター予備軍として
ノミネートされます。。。♪
えへへ。そぉそぉ。
むちゃむちゃ甘ちゃんですょーん。
但し、Bijouxが懐いた人にだけー(笑)

>人魚姫姉さま。
うふふ。似てます?(喜)
Bijouxもお姉さまの彼のよぉに、
器が大きくて、大人ーな人がイイな。。。♪

>nicoさん。
nicoマスター。。。
どんな条件があるのでしょ^^?

>にこちゃんさん。
ポチッとniceをどぉもです♪

>okeさん。
あ。全然、大丈夫。
okeさん、同じB型だし、Bijouxのするコトに
ちっとも動じないかし。。。(笑)

>ゆっきぃしゃん。
犬派と猫派。
性格も行動も全然違うよねー。
でも、愛があれば平気なのだ!(何が?。笑)

>たろちぅさん。
んとねー。寝起きにしゃべらすな、ってのがありましゅ。
(超低血圧のため、声が出ない。。。笑)
えへへ。マスターになってくれますぅ^^?
by Bijoux (2007-12-08 22:43) 

Bijoux

>のはしんさん。
ん?こんなの勉強しないでください☆
何の役にも立ちませんから(笑)

>たろうさん。
難しぃかもだけど、頑張って?(笑)

>STEALTHさん。
おぉぉ。にゃんことお休みになってるんですなぁ。。。
羨ましぃー☆(←猫好き人間。笑)

>みかげさん。
心を許した相手には、警戒心ゼロでございます(笑)
あ。ちなみに。。。
Bijouxの前世はNYに住んでたニャンコです♪(謎)

>れのちゃん。
Bijouxの部屋 |д・) ・・・かつおぶしがなきゃヤダ・・・

>ながつきさん。
おょ。しっかりしてます?!
って言うか、超自己アピールしまくりな感が。。。(笑)
ながつきさんの取説。ぜひ書いてみてくださーぃ^^

>2kさん&カイトさん&みほさん。
ポチポチポチッとniceどぉもです♪
by Bijoux (2007-12-08 22:54) 

かわいい~(^o^)
by (2007-12-09 14:47) 

Bijoux

>マジョリカ。
にゃぁ♪

>渋樹先輩。
ポチッとniceどぉもです♪
by Bijoux (2008-01-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。